2016年05月02日

1/8 Fate/Grand Order ブーディカ

5月5日のトレジャーフェスタin有明15に出品いたします、Fate/Grand Orderのライダー、ブーディカです。

fate_boudica02.jpg
遠目でみるとパンツをはいてないようにみえますが、安心してください、はいてますよ。

ゲームでは、2章クリア報酬で手に入るので、ほぼすべてのマスターが持っているサーヴァントです。
能力が微妙で使い勝手がイマイチなことから、好きな人以外は、倉庫に眠っている可能性もありますが、好きな人は最終段階まで進化させて、バリバリ使ってますよ(たぶん…)。

セクシーな見た目と優しいお姉さん的な性格設定から、(わたしもふくめて)熱烈なファンがおりますが、マイナー感はいなめないところで、今後メーカーからフィギュア化される可能性は低く、だったら自分で作っちゃえ、ってことで作りました。

ポーズは、戦闘時の構えを参考にしています。
両刃の剣をかついだら、肩が切れるんじゃないかと心配になりますが、少なくとも戦闘中にそんなダメージを受けているようにはみえません…。

サイズは1/8で、頭長高で21.4pほどです。
レジン製組み立てキットで、成型色はアイボリー。
価格は5000円です。

fate_boudica03.jpg fate_boudica04.jpg

fate_boudica05.jpg fate_boudica06.jpg

fate_boudica07.jpg

fate_boudica11.jpg
全16パーツ構成です。

fate_boudica08.jpg
前髪とうしろのおさげは、先端を細くしていただくと見栄えがよくなります。
設定では、髪はいたるところハネ毛があるのですが、再現しきれませんでしたので、パテなどで造形していただきたいところです。

剣はツバ、ツカ、刃を1o真ちゅう線でつないでください。
刃パーツは、だいたい曲がってしまっていると思いますので、平らなところでドライヤーなどで熱してのばしてください。
刃とツバは接着して合わせ目を消してくださると、らしくなります。
ツカは、本来上下にいくほど太くなるデザインなのですが、右手を通す関係上、上部は直線的にしてしまいました。
気になるかたは改造してください。
刃の両側にある、文字だか模様だかは、作例ではエナメル塗料で書いています。正確さにこだわらなければ、けっこう簡単ですよ。

胸の中央のリングは、中をヌキにしたかったところですが、これも再現しきれませんでしたので、よろしければ改造していただきたいポイントです。
そのさい、リング部分を切り取ってしまい、新しく造形していただいたほうが、てっとりばやいかと思います。

fate_boudica09.jpg
左腕のシールドの内側は、ゲーム中ではいっさいみえず、設定画などもみつけられませんでしたので、私独自のデザインとなっています。
左ひじにもパッドがあるかもしれませんし、盾の裏側もこんなんじゃないかもしれませんよね…。
腕をとおすベルトは、これも熱して盾の裏側に密着するようにしてください。
しないと、写真のように、浮いてしまいます…(悪い例)。

おしりのたわみは、いささか大げさめに造形してみました。
お客さまのお好みで、削ったり逆に盛ったりして調節してください。

fate_boudica10.jpg
ブーツの上部の折り返しや、その上の白い三角部分は、抜きの関係上、内側がふさがっていますので、ここは、谷型に削っていただくとそれっぽくなると思います。

それと、まったくノーマークだったのが、ヒザです。
ここには、本来ヒザパッドようなものがついているのですが、フィギュアを完成させてから気がつくという失態をおかしてしまいました。
パテを薄く楕円形に盛りつけるだけで充分と思われますので、改造してみてください。


ざっと、ではありますが、解説は以上です。
ご質問、ご要望などがございましたら、当記事のコメントに記入してくださいませ。
posted by とだ・ゆう at 20:40| Comment(0) | フィギュア トレフェス ブーディカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: