2015年12月12日

バンダイ 1/12 スピーダー・バイク 完成

バンダイのスターウォーズプラモデルの1/12スピーダーバイクを作りました。

sw_speederbike00.jpg sw_speederbike01.jpg
映画版のカラーリングはまったく無視しております…。
塗装は、10年ほど前にプレイしていた、スターウォーズ・ギャラクシーズというMMORPGでわたしのキャラが乗っていたバイクをもとにしたものにしてみました。

本当は、シルバーに青いラインがはいっていたのですが、今みると青ラインが微妙にダサく感じられましたので、自作デカールを作製して貼ってみました。
マーキングの文字が、なんでアルファベットなのかは不明です…。きっと、はるか彼方の銀河のどこかの惑星の一部地区で使われている文字なのでしょう…。

カラーレシピ。(基本ガイアカラーです)
銀色=Exブラック→Exクリアー→プレミアムメッキシルバー
黒鉄色=ガンメタル
黒色=セミグロスブラック

オーバーコートは、銀色が水性トップコート光沢、ガンメタル部がセミグロスクリアーです。
銀色のコートに水性カラーをつかったのは、プレミアムメッキシルバーがラッカー塗料でのコートに弱いためで、おかげで乾燥に時日をえらくとられるハメになりました。

また、銀色部はコート後に、タミヤフィニッシングペーパーやクレオスのMr.ラプロスやウェーブのヤスリスティックのフィニッシュで軽くみがいて、塗装面のゆず肌をある程度修正しています。
みがきすぎて塗装をはがしてしまい、塗りなおしてさらに日数をついやしてしまったりもしております…。

デカール。
デカールはキット付属のものと、自作のものをつかっています。
自作マーキングは、ファインモールドの熱転写、レーザープリンタ用のクリアデカールで作りました。
上記のようにオーバーコートが水性トップコートのため、一応は段差消しもしてみましたが、塗装がハゲやすいので、軽くしかペーパーがけをしておりませんので、段差を消しきれていないのが難点です。

sw_speederbike02.jpg sw_speederbike03.jpg
「Mos Symphonia」は、スターウォーズ・ギャラクシーズで住んでいたプレイヤーシティーの名前です。
あのゲーム、楽しかったですね、バカばかりやってましたね…。

sw_speederbike04.jpg sw_speederbike05.jpg
イウォークのマークは、ネットでみつけた絵を参考に自分で描いたものです。
イウォークにみえますかね、どうですかね。

sw_speederbike06.jpg
キットに付属していた台座は、エンドアをイメージしていたものですが、わたしがスターウォーズ・ギャラクシーズで拠点にしていたのはタトゥイーンでしたので、砂漠をイメージした塗装にしてみました。
タミヤ情景テクスチャーペイントのライトサンドとダークアースを混ぜ合わせながら塗り、クレオスのウェザリングパステルをまぶして色味を調整しています。

いつの間にか、ペダル(?)裏のコードパーツが折れていますが、気にしない…。

sw_speederbike07.jpg
ゲームのマイキャラを自作するのも面倒なので、久しぶりに衝動買いしたフィグマの初音ミクを乗せてみました。
座りはイマイチですが、意外と違和感はない…、と思う…。

sw_speederbike08.jpg
ちなみにこれがゲーム内での愛車です。
購入してすぐにエンドアにツーリングにでかけ、凶悪クリーチャーどもに襲われ廃車寸前においこまれたのは、良い思い出(?)。

sw_speederbike09.jpg
おまけ。
アップでみたら衝撃的だったイウォーク…。
posted by とだ・ゆう at 23:34| Comment(0) | プラモデル SF・メカ スター・ウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: