2015年08月22日

MG ガンダムダブルエックス 完成

ダブルエックス起動!
というわけで、MGガンダムダブルエックスを作りました。

mg_gundamdx01.jpg mg_gundamdx02.jpg
キット自体は、プロポーション、可動域等、基本的によくできています。
その辺はMGということで、文句もございません。
ただ、リフレクターが綺麗に閉じられない(クリアイエローのパーツとあわせると白パーツが反る)、腕の放熱板が開くときにはずれやすい、という地味な(?)欠点はあります…。

バックパック、後ろ腰に、なにかを接続する穴があるのですが、調べてみると、昔のGファルコンのキットと組み合わせるための穴らしいです。
製作チーム、ファン心理をわかっていらっしゃる。
けど、肝心の1/100Gファルコンが売ってないですけど…。

製作。
製作におきましては、ツノやヒゲのシャープ化、各所肉ぬきをうめ、あとは、丁寧に表面処理をしたくらいです。
肉ぬきうめは、リフレクターのヒンジ、シールド接続アーム、ライフルのグリップ、ヒザ上関節などです。

腹部のダクトは、階段状に成型されていましたので、板にみえるように削っています。
最初は、ただ削っていたのですが、底部が加工しにくかったので、いったん板部を切りおとして底部を整形し、切りとった板部をふたたび接着するという、ちょっと面倒な工程になりました。

塗装。
カラーレシピ。(基本、ガイアカラー、バーチャロンカラーを使用しています)
白色=コールドホワイト
紺色=マーズダークブルー
赤色=ローズブライトレッド+セミグロスホワイト
黄色=サンシャインイエロー+セミグロスホワイト+ビビッドオレンジ
メカ部=ニュートラルグレー(Mr.カラー)
装甲裏など=エンジングレーFS16081(Mr.カラー)
放熱板=Exブラック→スターブライトゴールド→パールゴールド
バーニア、胸内部=Exブラック→プレミアムメッキシルバー
武器=Exブラック→スターブライトアイアン
各所シルバー=Exシルバー
オーバーコート(白、紺、赤、黄の部分)=セミグロスクリアー

mg_gundamdx03.jpg mg_gundamdx04.jpg

mg_gundamdx05.jpg

mg_gundamdx06.jpg
足首のシリンダー部は、筒部を黒、シャフトをExシルバーで塗装してみました。
ただ、筒部を黒にすると、組み上げたあと、なにもないようにみえてしまうというオチが…。

mg_gundamdx08.jpg mg_gundamdx07.jpg
ガロードとティファもちゃんと塗装しています。ちゃんと、というほどではないですけど…。
posted by とだ・ゆう at 11:03| Comment(0) | プラモデル ガンダム 1/100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: