2017年02月19日

RE/100 ディジェ

RE/100ディジェです。

re_dijeh00.jpg re_dijeh01.jpg
多治見のホビーショップB-SIDEさんのコンテストに応募するために作りました。
製作はけっこう前で、この前プラモ友達に会ったときに、なんか作ってるの、と聞かれてもすっかり忘れていたくらいです。

それなりに改造したつもりでしたが、ぱっと見は普通にしかみえないという出来になりました。
そんなんですから、コンテストでも、まったく歯牙にもかけられない結果で終わりました。
次に参加する時は、もっと派手に改造しましょうかね。
しない気がしますけど…。

re_dijeh02.jpg re_dijeh03.jpg

re_dijeh04.jpg


製作
方向性としては、余計と感じるディテールをパテでうめるなどして消し、下半身を中心にボリュームアップをするなどの改造をしました。

re_dijeh05.jpg
頭部は、アゴの下を削って、ちょっとだけ小顔にみえるようにしています。

動力パイプは、ビルダーズパーツ1/144MSパイプ01(小)に変更しました。
パイプパーツが成型不良なのか、横から見ると長方形ではなく台形状のものが複数ありましたが、そういうものはカーブに合わせて使っています。

バックパックに動力パイプを通す部分は、大きな穴があいていただけでしたので、パイプより少し大きめの穴をあけたプラ板を貼ってふさいでいます。

re_dijeh06.jpg re_dijeh07.jpg
腰は、前アーマーを分割して2mmプラ板を挟み込んで(計4mm)延長し、それに合わせて横や後ろのアーマーも延長しています。
このへんは、電撃ホビーの作例を参考にしました。

前アーマーの裏は、エポパテでうめて、細切りプラ板を貼って、ディテールをそれらしくしておきました。
横アーマーの裏には、前アーマーのズレを防止するためにプラ板を貼っています。

フンドシ部分は、キットのままだと邪魔だと思って、思いっきり切り落としてやったのですが、そうしたら、前アーマーが安定しなくなってしまいましたので、結局プラ板で自作するという面倒なことになってしまいました。

re_dijeh09.jpg re_dijeh08.jpg
右肩は、ディテールを埋めたくらいです。

左肩は、アニメ設定画を参考に、それっぽく改造しました。
武器ラック(だったと思う)が可動できなくなりましたが、さほど問題はなかろうかと。

re_dijeh11.jpg re_dijeh12.jpg

re_dijeh10.jpg
脚は、スネを、真ん中の分割ラインにプラ板で1mmずつ(計2mm)幅まししました。

足首装甲は、斜めに幅まし。
ホビーベースのボールジョイント(小)で接続させて、可動するようにしました。

動力パイプは、ビルダーズパーツ1/144MSパイプの大きい方を使いました。
可動させるために、上の方に少し余裕を持たせています。
でも、中心軸の硬さのせいで、ヒザがほとんど可動できなくなってしまいました。
付属の中心軸ではなく、メッシュパイプでも使えばよかったかなぁ、と今さらながら思います。

re_dijeh13.jpg
背中の放熱フィンは、上のツノの前半分を削りとりました。
下のツノは全部カットしています。


カラーレシピ
明青緑=フレッシュミントグリーン(バーチャロンカラー)
紺色=マーズディープブルー(バーチャロンカラー)
赤色=スカーレット(ガイアカラー)
黄色=MSイエロー(ガンダムカラー)
関節=パープルグレー(ボトムズカラー)
黒鉄色=ガンメタル(ガイアカラー)
白色=グレーFS36622(311)(Mr.カラー)
黒色=カウリング色(Mr.カラー)
銀色=メッキシルバーNEXT(Mr.カラー)

青緑、紺、赤、黄のパーツは、ガイアのセミグロスクリアーでオーバーコートしています。

肩のマーキングは、ガンダムデカールの1/100逆襲のシャアシリーズ用のνガンダム用です。
コーションマークは、HIQパーツのデカールを使いました。



そんなわけで、コンテストの結果は芳しくありませんでしたが、現代風に、スマートにアレンジされていたキットを、少しでも昔の雰囲気に近づけられたんじゃないかな、と自己満足はしています。
でも、コンテストに参加するんでしたら、やはりいつかは、皆さんに喜んでもらえるような、ほめてもらえるような作品を作れたらいいなぁ、と思います。

posted by とだ・ゆう at 23:56| Comment(2) | プラモデル ガンダム 1/100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

MG ジム・スナイパーII

ひさしぶりにMGを作りました。
ジム・スナイパーIIです。

mg_gmsp2_00.jpg mg_gmsp2_01.jpg
プロポーションは文句なしです。
HGUCのプロポーションが、いささかクセのある方向に進んでいるのとは反対に、MGはいままでどおり、誰もが納得できる方向性でのデザインで安心感があります。

無駄なディテールの追加などはされていませんので、多少あっさりめに感じなくもないですが、設定画のイメージを忠実に再現されているという印象で、好感がもてます。
内部フレームは、MGガンダムVer.2.0に、多少の新規ジムスナ2パーツを取り付ける仕様ですので、可動範囲などは当然良好です。

コクピットハッチとフンドシの間隔が多少気になりますが、この隙間は腰の前後スイングのためにあるようで、S字立ちをさせると、さほど気にならなくなりました。

mg_gmsp2_02.jpg
首を、ぐっと前に可動させることができるのですが、さすがに、ライフルのスコープと頭部を一直線にはさせにくかったり……。

mg_gmsp2_03.jpg mg_gmsp2_04.jpg
マーキングは、付属のガンダムマーキングシールです。余白が気になりますね。
ガンダムデカールは、貼るのに失敗しました。やっぱ苦手です、ガンダムデカール。

水転写デカールが欲しかったところです。ホワイトディンゴ版は水転写デカールが付属してるといいですね。


製作
いつものとおり、多少のディテールアップをしたのみで、ストレートに組みました。

mg_gmsp2_05.jpg
バックパック上部の丸いモールドがゆがんでましたので、5mmの穴をあけてコトブキヤの丸モールドIVをはめました。
設定通りにするならそれで終わってもよかったのですが、なんか物足りなく感じたので、ウェーブのプラパイプ5.5mm肉薄を貼ってみました。

mg_gmsp2_06.jpg
腕の丸いモールドは、表面処理の邪魔でしたので削ってしまい、あとからコトブキヤのプラユニットのマイナスモールド2mmを接着しています。

mg_gmsp2_07.jpg
ヒザの側面にある穴の彫りなおしは、なにも考えずに貫通させたら、裏側に内部パーツがないことに後で気づき、ここにもコトブキヤの小型リベット1.6mmをはめて、ごまかしておきました。

mg_gmsp2_09.jpg
スナイパーライフルのスコープはレンズをくりぬいて、ウェーブのHアイズ3.5mmに置き換えました。
レンズは塗装後に接着しました。

塗装
塗装はベタ塗りです。普通にエアブラシで塗りました。

カラーレシピ(基本的にMr.カラーです)
水色=エアスペリオリティーブルー
紺色=ブルーFS15050
赤色=レッドFS11136
緑色=グリーンFS34102
グレー=ダークシーグレーBS381C/638
黒鉄色=ガンメタル(ガイアカラー)
オーバーコート=セミグロスクリアー(ガイアカラー)

脚の丸穴などは、グレーを筆塗りしてからマスキングして水色を塗装してます。
ダクトの赤色とグレーの塗りわけは、すべて筆塗りです。

内部フレームは無塗装です。関節などの見える部分だけでも塗装すればよかった、とMGを作ったあとはいつも思うんですが、よっぽど気がむかないと、内部フレームは塗装する気になれないんですよね。面倒くさいですよね…。



そんなわけで、ひさしぶりのMGでしたが、やっぱ安定感あります。さすがです、MG。
ホワイトディンゴ版も、今から楽しみです。
posted by とだ・ゆう at 23:31| Comment(0) | プラモデル ガンダム 1/100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。