2016年05月24日

バンダイ 1/72 ファースト・オーダー タイ・ファイター

久しぶりに、ちゃんとプラモを作りました。
スターウォーズ・フォースの覚醒において、鮮烈なデビューをはたした(?)、黒いタイファイターです。

sw_tie_fo00.jpg sw_tie_fo01.jpg
帝国軍の機体はグレーという先入観が強いせいか、漆黒のカラーリングは鮮烈な印象です。
全体のシルエットは、以前のタイファイターと変わっていないようにみえますが、くらべてみると各所がけっこう違っていたりします。

キットの組み立てに関しましては、余計なことはいっさいおこなっておりません。
アンテナについていた板状の突起は、バンダイ独自の安全基準のアレだろうと勝手に思い込んで切り取ってしまいましたが、実物にも突起がついているようないないような…。まぁ、気にしない、気にしない。
それと、ソーラーパネルの周りの枠には、けっこうなヒケがありましたので、これは表面処理をして消しておきました。

sw_tie_fo02.jpg
塗装は、本体の黒がセミグロスブラックで、セミグロスクリアーでコート。
窓枠のグレーは、うまくマスキングできませんでしたので、水性カラーのニュートラルグレーを筆塗りしました。
ソーラーパネルはニュートラルグレーの上にクリアーシルバーをコートして、角度によってキラキラする感じにしてみました。
パネルのモールドの加減で、思っていたキラキラ感は出ませんでしたが、この塗装は、飛行機のステルス塗装によさそうだな、と思いました。なんかのおりにやってみようかな。

sw_tie_fo03.jpg
ベースは、タミヤ情景テクスチャーペイントのライトサンドとダークアースを混ぜ合わせながら塗りつけて、砂漠っぽくしておきました。

sw_tie_fo04.jpg
パイロットは、フラットブラックで全体を塗装後、アーマー部に水性カラーのクリアーを筆で塗っています。
細かい部分も水性カラー各色で塗りわけています。



映画フォースの覚醒は、世間ではけっこう評判がいいようですが、わたし的には不完全燃焼な出来でした。
わたしは、評判が微妙なEP1ファントムメナスが大好きな人間ですから、世間の価値観とはズレてるのかなぁ、とちょっと悩み中です。
まぁ、なにはともあれ、次回作では、本格的なジェダイバトルを展開してくれそうな雰囲気ですし、その辺に期待したいですね。
posted by とだ・ゆう at 23:43| Comment(0) | プラモデル SF・メカ スター・ウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

トレジャーフェスタin有明15 報告

5月5日に開催されました、トレジャーフェスタin有明15にディーラーとして参加しましたので、そのご報告です。

トレフェスに参加するのは今回で3回目ということで、まだまだ初心者気分でいたのですが、3年目と考えると、もうちょっとしっかりせねば、と思いつつの参加でしたが、結局、準備段階から、終了後まで、スケジュールが押し押しで、気持ちにゆとりがまったくない状態でした。

trefes04.jpg
ご購入くださった方々、遊びに来てくださった方々、写真を撮りに来てくださった方々、ツイッターでリツイートやいいね登録してくださった方々、皆々様たいへんありがとうございました。

結果は、いつもどおりで、なんとか製作費分は購入していただけた、いったところでした。
今回も旅費分まではまかなえませんでしたが、半分は旅行目的でのイベント参加ですので、これ以上の欲をいうとバチがあたろうというものでしょう。

ブーディカは予想以上にお買い求めくださり、僥倖でした。ただただ、うれしいかぎりです。
が、沖田総司がまったくで、もうあと2〜3個くらいは売れてもいいんじゃ…、といったところでした。
フィギュアの版権申請時に何個販売するのか書類に記述しないといけないのですが、いつも、
「これくらいは売れるだろう→これくらい売れたらいいな→夢の分」
という思考で個数を決定し、申請するのですが、イベントが終わってみて、
「これくらいは売れるだろう」
のラインに達しないというのは、けっこう落ち込むものです。
逆にブーディカのように、「夢の分」のラインにちょっとだけでも達してしまうこともあり、ここまでくると、もう、なんのキャラを作ればよいのやら、何個用意すればよいのやら、まったく見当もつかない状態です。
まぁ、何のキャラがどれだけ売れるのか確実にわかるのなら、メーカー製のフィギュアも、ネットで半額で処分されるようなかわいそうな子は生まれてこないわけで、その辺はメーカーの企画担当さんも頭を悩ませているんじゃないでしょうか。
結局のところ、このようなイベントでは、
「好きなキャラを作って、売れなくても気にしない」
のが一番なのですが、なかなかそこまでの境地に達するほどの修行も経験も経済力もないので、つらいところです。
とりあえず、今後は「夢の分」の申請するのはやめましょうかね…。

さて、だんだん愚痴めいてきましたので、当日購入したほかのディーラーさんの作品をご紹介しましょう。
trefes05.jpg
キュアソード、キュアメロディ(王者の剣さん)
キュアロゼッタ(多摩川青春スペースさん)
シールダー(Lapin_noirさん)
ニパ子(さあじゅどんさん)

王者の剣さんのソードとメロディは以前からほしかったもので、メロディに関しては、たまたま再販してくださっていたのを入手することができました。
多摩川青春スペースさんのロゼッタは、会場でみかけて可愛かったので衝動買いしました。
Lapin_noirさんは、席が隣のディーラーさんで、先に私の沖田総司を購入してくださり、お返しにシールダーを買ったような雰囲気になってしまいましたが、じつは、これも前々からネットでみかけて欲しかったものです。
さあじゅどんさんのニパ子も、会場でみかけて惹きつけられるように買いしました。

今回のトレフェスはホビランと同日開催ということで、ある程度のディーラーさんはそちらにいってしまわれたようでしたが、以前から欲しかったものを入手することができ、幸せ気分です。

trefes06.jpg
会場では、DOAのかすみが安売りされていましたよ…。
あんまり売れなかったんですかね。
わたしがガレキ版を下手な腕前で作ったのをレビューしてしまったのがいけなかったんでしょうかね…。
ちょっと申しわけない気分です。

trefes07.jpg
そして、ツイッターのフォロワーさんから、自作のポストカードをお土産にいただきました。
まさか、このようなものをいただけるとは夢にも思わず、本当に感動してしまいました。
ありがとうございました。大切にします!



ではでは、来年の春のトレフェスは日程的に多少ゆっくりできそうな雰囲気ですね。
ゆっくりできるといいですね。
そして、ブーディカが第2段階に進化するかも……?
posted by とだ・ゆう at 22:00| Comment(0) | フィギュア トレフェス 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

トレジャーフェスタin有明15 参加のお知らせ

きたる5月5日に開催されます、トレジャーフェスタin有明15にディーラー参加いたします。

ディーラー名:オルカ・デ・オロ
卓番:B-サ-22

出品:
・再販 1/8 マジョリーナ(若返りver.)(スマイルプリキュア!) 6000円
・再販 1/8 ドイツ戦車兵少女(オリジナル) 5000円

すべてレジン製未塗装組み立てキットです。
沖田とブーディカの成型色はアイボリー、マジョリーナと戦車兵少女はカラーレジンになります。

今回は、帰宅する交通機関の都合で、ほんとはよくないのですが、午後4時くらいには店をしめさせていただきます。
まぁ、毎年の経験から、それくらいより後にお客さんがいらっしゃることはなさそうですので、その点では問題ないでしょう。
住んでいるのが田舎ですと、駅からのバスがなくなるのがはやく、勝手言って申しわけありませんが、ご了承くださいませ。

それと、大丈夫だとはおもうのですが、送った荷物が当日までに会場に届かない可能性もあります。
その時は、キットの販売個数が僅少となってしまいますので、これもご了承ください。

fate_okita02.jpg fate_boudica02.jpg

majo2_03.jpg germanpanzergirl02.jpg
続きを読む
posted by とだ・ゆう at 20:52| Comment(0) | フィギュア トレフェス 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/8 Fate/Grand Order ブーディカ

5月5日のトレジャーフェスタin有明15に出品いたします、Fate/Grand Orderのライダー、ブーディカです。

fate_boudica02.jpg
遠目でみるとパンツをはいてないようにみえますが、安心してください、はいてますよ。

ゲームでは、2章クリア報酬で手に入るので、ほぼすべてのマスターが持っているサーヴァントです。
能力が微妙で使い勝手がイマイチなことから、好きな人以外は、倉庫に眠っている可能性もありますが、好きな人は最終段階まで進化させて、バリバリ使ってますよ(たぶん…)。

セクシーな見た目と優しいお姉さん的な性格設定から、(わたしもふくめて)熱烈なファンがおりますが、マイナー感はいなめないところで、今後メーカーからフィギュア化される可能性は低く、だったら自分で作っちゃえ、ってことで作りました。

ポーズは、戦闘時の構えを参考にしています。
両刃の剣をかついだら、肩が切れるんじゃないかと心配になりますが、少なくとも戦闘中にそんなダメージを受けているようにはみえません…。

サイズは1/8で、頭長高で21.4pほどです。
レジン製組み立てキットで、成型色はアイボリー。
価格は5000円です。

fate_boudica03.jpg fate_boudica04.jpg

fate_boudica05.jpg fate_boudica06.jpg

fate_boudica07.jpg

fate_boudica11.jpg
全16パーツ構成です。

fate_boudica08.jpg
前髪とうしろのおさげは、先端を細くしていただくと見栄えがよくなります。
設定では、髪はいたるところハネ毛があるのですが、再現しきれませんでしたので、パテなどで造形していただきたいところです。

剣はツバ、ツカ、刃を1o真ちゅう線でつないでください。
刃パーツは、だいたい曲がってしまっていると思いますので、平らなところでドライヤーなどで熱してのばしてください。
刃とツバは接着して合わせ目を消してくださると、らしくなります。
ツカは、本来上下にいくほど太くなるデザインなのですが、右手を通す関係上、上部は直線的にしてしまいました。
気になるかたは改造してください。
刃の両側にある、文字だか模様だかは、作例ではエナメル塗料で書いています。正確さにこだわらなければ、けっこう簡単ですよ。

胸の中央のリングは、中をヌキにしたかったところですが、これも再現しきれませんでしたので、よろしければ改造していただきたいポイントです。
そのさい、リング部分を切り取ってしまい、新しく造形していただいたほうが、てっとりばやいかと思います。

fate_boudica09.jpg
左腕のシールドの内側は、ゲーム中ではいっさいみえず、設定画などもみつけられませんでしたので、私独自のデザインとなっています。
左ひじにもパッドがあるかもしれませんし、盾の裏側もこんなんじゃないかもしれませんよね…。
腕をとおすベルトは、これも熱して盾の裏側に密着するようにしてください。
しないと、写真のように、浮いてしまいます…(悪い例)。

おしりのたわみは、いささか大げさめに造形してみました。
お客さまのお好みで、削ったり逆に盛ったりして調節してください。

fate_boudica10.jpg
ブーツの上部の折り返しや、その上の白い三角部分は、抜きの関係上、内側がふさがっていますので、ここは、谷型に削っていただくとそれっぽくなると思います。

それと、まったくノーマークだったのが、ヒザです。
ここには、本来ヒザパッドようなものがついているのですが、フィギュアを完成させてから気がつくという失態をおかしてしまいました。
パテを薄く楕円形に盛りつけるだけで充分と思われますので、改造してみてください。


ざっと、ではありますが、解説は以上です。
ご質問、ご要望などがございましたら、当記事のコメントに記入してくださいませ。
posted by とだ・ゆう at 20:40| Comment(0) | フィギュア トレフェス ブーディカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/8 Fate/Grand Order 沖田総司

トレジャーフェスタin有明15より販売します、Fate/Grand Orderの星5サーバント、桜セイバー沖田総司です。

fate_okita02.jpg
ゲームではさんざんガチャをまわしているのに、まともにひけた唯一の星5サーヴァントです。(年初の確定ガチャをのぞく)
もはや、奇跡以外の何物でもないような気がしてきた、愛すべき沖田さんです。

サイズは1/8で、15.5pほどになります。
レジン製組み立てキットで、成型色はアイボリーです。
価格は5000円です。

ゲーム中でいう第2段階で造形しました。
第1と第3は、今後製作されるかたもいらっしゃりそうですし、実際メーカー製のものはすでにあったりしますが、第2は意外と珍しい部類になるんじゃないかと思い、これをつくりました。

ポーズは、Buster攻撃の態勢にしようとし、造形もずいぶんと進んでいたのですが、アクアマリンの沖田総司が突如発表され、ポージングがある程度かぶっていたので、やむをえず、Quick(だったかな)の攻撃モーションを参考にしたポーズに変更しました。

相変わらず、造形が甘い部分が多々ございますが、よろしくお願いします。

fate_okita03.jpg fate_okita04.jpg

fate_okita05.jpg fate_okita06.jpg

fate_okita10.jpg
パーツ数は22パーツです。


キットを組み立てるにあたっては、ある程度の注意すべきポイントありますので、解説していきます。

fate_okita07.jpg fate_okita08.jpg
髪の毛は前、後ろとも造形がゆるいですので、先端を細く削っていただけると、野暮ったさがある程度解消されるのではないでしょうか。

アルトリウムというのかオキタリウムというのか、ひらたく言えばアホ毛は、0.3oの真ちゅう線で固定してください。
アホ毛のほうは穴があけにくいかと思いますが、がんばっていただきたいと思います。

後ろ髪は、マフラーと干渉してしまい、首の角度調節がしにくくなってしまいますので、マフラー上部か後ろ髪下部をけずって調節していただけたらと思います。

また、マフラーは、肩との合いがいささか悪いので、パテなどで埋めていただいたほうがよろしいかとぞんじます。
マフラーの固定に関しましては、首の前あたりにアルミ線を仕込んでみましたが、あまりがっちりと固定できませんでしたので、数か所アルミ線などをとおすか、いっそのこと胴体に接着していただくという手もあります。

マフラーの首まわりの部分と後ろになびいている部分のつなぎ目には、0.5mmほどの真ちゅう線をとおしていただくと折れにくくなると思います。

fate_okita09.jpg
刀パーツは、右手がツカに一体で造形されているものと、刀のみのものと2種類入っています。
これは、本来、右手と刀を別パーツで複製する予定だったのですが、右手の複製がどうにもうまくできませんでしたので、右手とツカを一体化させたものを作り直しました。
ですので、使用していただくのは右手とツカが一体化されているほうで、刀のみのものは予備とでもお考えください。

刀は、刃のつけねで折れやすいので、刃とはばきのラインでいったん切りはなし、0.5o程度の真ちゅう線をとおして強度をあげてください。

また、刀のパーツは基本曲がっている状態ですので、机などの平らなところにおいてドライヤーで熱していただくと、まっすぐになります。



キットの説明は以上になります。
ほか、なにかご不明な点がございましたら、コメントなどでご質問ください。
posted by とだ・ゆう at 19:13| Comment(0) | フィギュア トレフェス 沖田総司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。