2015年10月18日

1/35 ガールズ&パンツァー ティーガーI 黒森峰女学園ver. 製作の1 組み立て編

再放送の影響もありまして、中途半端に組み立てたまま1年以上放置してあった、ガルパンティーガーを作りだしました。

gp_tiger1_01.jpg
今回は豪華に、プラッツのグレードアップパーツと黒森峰フィギュアセットを使用することにしちゃいました。
…といいましても、ティーガー本体は半額セールで購入したので、総額的にはさほどでもなかったりします。

組み立て、改造にあたっては、マスターファイルブログの「【ガルパン】まほのティーガーIをプラッツのキットで作ってみるっ!」を参考にしつつ、さらにオリジナルで加工しています。
アニメの設定を完璧に再現するのはさすがに困難でしたが、そこそこは近づけられたんじゃないかな、と思っています。

ちなみに、各写真で取り付けてないパーツは、塗装後に取り付ける予定です。忘れているわけでは、ないのです、たぶん…。

gp_tiger1_02.jpg
砲塔は、スモークディスチャージャーをグレードアップパーツのものを使用しています。
ほか、車長席や主砲内部は、余剰パーツからそれらしいのをみつけて組み立てています。
でも、完成後はあまりみえないので、塗装はインテリアカラー1色で塗装しています。

砲塔前方の溶接ラインはディテールとして残しておきました。
中央の丸いラインは、丸穴エッチングプレートをつかってケガいています(ケガキでいいのかな…?)。

ちなみに内側は、組み立て前にガイアカラーのインテリアカラーで塗装しておきました。

gp_tiger1_03.jpg
車体前方は、マスターファイルブログ(以下MFB)の作例にならいつつ、パーツを取り付けていきました。
オリジナルでライトのコードを銅線で追加してあります。アニメCGにはない部分ですが、ディテールアップ的に。

OVM(車外装備品)取り付け金具は、これもMFBの作例にならい、キットのOVMのパーツから切りとったものです。
ためしに、金具の中心に穴をあけてみましたが、かえって不自然になるため、やめました。

見えない部分では、ライトの支柱に0.5mm真ちゅう線を通して強度をあげておきました。

車体内部は、先に塗装してあり、エンジンルームも塗り分けています。
エンジンルームには、塗装時に塗料が入りこまないようにマスキングがわりの紙をはさみこんでおいて、天板を接着しておきました。

gp_tiger1_04.jpg
車体左側面のワイヤー用のフックは、他のキットのエッチングパーツの余白の1mm幅の部分を切りとって加工しています。
「し」の字に曲げることは簡単でしたが、長さをそろえるのがしんどかったです。
他のワイヤー取り付け金具の部分は、キットのワイヤーパーツのものを切り取って加工して使用しました。

あ、余計なピン穴をうめてないのを発見。あとでうめておくことにしましょう。

gp_tiger1_05.jpg
車体右側面です。
サイドスカートは、前から2番目のみ、浮き上がっていますので、キットのパーツをエッチングノコで切りはなして、角度を変えて接着しています(左右とも)。
ですが、切りはなしラインが曲がってしまって、削って修正しようと思ったら隙間があいてカッコ悪くなってしまいましたので、0.3mmプラ板を貼ってから、さらに修正しました。

gp_tiger1_06.jpg
車体後部は、黒森峰ティーガーを作るにあたっては最大の難点じゃないかと思われる部分です。
ここも基本的にMFBにならっていますが、オリジナルの部分も多々あります。

エアクリーナーは、タミヤのタイガーIから流用しました。タミヤのキットは2種類付属しているので、ひとつを流用しても問題なしです(たぶん…)。

牽引クレビスは、タミヤのキングタイガーのキットのパーツを、シリコンで型取りしてポリパテで複製しました。
このクレビス、アニメのCGでは、なぜか排気管カバーにめり込んでおり、これはなにかの間違いだろうということで、正しいとおもわれる位置に取り付けておきました。向きが正しいかどうかは、不明です…。

ジャッキも悩ましい部分でした。
形状が違うところは、ジャンクパーツやパテを使ってCGに近づけました。
問題は取っ手で、MFBでは取り付けていませんが、取っ手がないジャッキもどうなんだろうということで、これはキットのままとしました。
が、アニメとキットでは、ジャッキの種類自体が違っている可能性もあり、なんともかんとも、どうしたもんやら、といったところです。

gp_tiger1_07.jpg
フィギュアはあるていど組んでおいて、塗装してから接着します。
逸見エリカは、今回はべつにいらないんですけど、ついでに作っておくことにしました。



では、多少の修正作業をしてから、塗装をしていこうと思います。
posted by とだ・ゆう at 23:12| Comment(0) | プラモデル AFV ガールズ&パンツァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。